夢っ子ひろばブログ | 七田式子育て応援ブログ | 会社概要プライバシー保護
七田チャイルドアカデミー
投稿をしたい方はこちら
七田チャイルドアカデミーについてもっと知りたい
七田式教育の資料請求
このブログについて
夢っ子ひろば.netブログは、七田チャイルドアカデミーが運営する七田式子育てのための応援ブログコミュニティ"です。
カレンダー
2016年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
« 4月    
カテゴリー一覧
  • 七田式取り組みのコツ (1)
  • 子育てエピソード (3)
  • 見て!子どもギャラリー (4)
  • 先生から (6)
  • 編集室から (124)
  • おしらせ (2)
  • 最近の投稿
    「ママ、がんばれー!」
    七田とF先生の魔法?!
    『突然!お風呂でのひとこと』
    子育てが楽しくなりました
    百人一首の暗誦
    それには秘密があるのです!!
    わが子達よ・・・ありがとう   
    最近のコメント
  • [2007年1月28日]: 先日サファリパークに行って、いろいろな動物を触ってきました。 6歳の上の子はえさをあげたりと楽しんできましたが、3歳... [やーさん]
  • [2006年6月10日]: 掲載どうもありがとうございました。すみれも大喜びで感激してい ました。ハサミで切ったり、糊で貼ったり、クレヨンでお絵... [じゅんじゅんちゃん]
  • [2006年5月20日]: すばらしい俳句ですね。子供の気持ちがそのまま表れて素直できれ いな心が伝わってきます。 七田式はすごいですね。 ぜひ我が家でもがんばりたいと思います。 [感動ママ]
  • バックナンバー
  • 2011年4月
  • 2011年3月
  • 2011年2月
  • 2011年1月
  • 2010年12月
  • 2010年11月
  • 2010年8月
  • 2010年7月
  • 2010年6月
  • 2010年5月
  • 2010年4月
  • 2010年3月
  • 2010年2月
  • 2010年1月
  • 2009年12月
  • 2009年11月
  • 2009年10月
  • 2009年9月
  • 2009年7月
  • 2009年6月
  • 2009年4月
  • 2009年3月
  • 2009年2月
  • 2009年1月
  • 2008年12月
  • 2008年11月
  • 2008年10月
  • 2008年9月
  • 2008年8月
  • 2008年7月
  • 2008年6月
  • 2008年5月
  • 2008年4月
  • 2008年2月
  • 2007年10月
  • 2007年9月
  • 2007年8月
  • 2007年7月
  • 2007年6月
  • 2007年5月
  • 2007年4月
  • 2007年3月
  • 2007年2月
  • 2007年1月
  • 2006年12月
  • 2006年11月
  • 2006年10月
  • 2006年9月
  • 2006年8月
  • 2006年7月
  • 2006年6月
  • 2006年5月
  • 2006年4月
  • 2006年3月





  • お知らせ
    ...いま明かされる七田式教育の脳科学的根拠!
    ...WEBママ診断のお知らせ


    「ママ、がんばれー!」
    [ 編集室から ] 2011年4月11日   

    みほ
    編集室のみほです。

     今日は高知県の””さんからいただいたメッセージをご紹介させていただきます。

    ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    今は小学1年生の息子も、妹が私のお腹にいた頃はまだ2才でした。
    私は、大きくなったお腹で車を運転しながら、仕事に行く前に保育園へ息子を預けに行く道中の事でした。
    ラッシュである事や仕事のことなど頭の中で色々と考え事をしていたのでしょう。
    無言で時間に間に合う様にと必死で運転していたと思います。

    続きを読む…


    >七田・夢っ子ひろばブログへの投稿はこちらへ
    [ 投稿: みほ 日時: 16:13 | この投稿ページへ | コメントは受け付けていません。 ]


    七田とF先生の魔法?!
    [ 編集室から ] 2011年3月20日   

    みほ
    編集室のみほです。

     今日は静岡県の””さんからいただいたメッセージをご紹介させていただきます。

    ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    12月?、1月は母が代わりに教室に行くことが多かったのですが、息子は同じクラスに入ったKくんがかなり気になっていた様子。
    七田の日は私が仕事から帰ると「今日はKくん途中で泣いちゃった!」とか「小さい声で返事した!」などと、おせっかいにも報告してくれます。
    「Kくんは、”ルーキー” だからね」”ルーキー”は最近ウルトラマンメビウスの本でどういう意味?と聞かれ、私が説明したことを自分なりに解釈し、「しんじん?”慣れてない”ってことだよネ。七田のKくんのことだ!」と言っていたのでした。

    続きを読む…


    >七田・夢っ子ひろばブログへの投稿はこちらへ
    [ 投稿: みほ 日時: 12:02 | この投稿ページへ | コメントは受け付けていません。 ]


    『突然!お風呂でのひとこと』
    [ 編集室から ] 2011年3月7日   

    みほ
    編集室のみほです。

     今日は神奈川県の””さんからいただいたメッセージをご紹介させていただきます。

    ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    4月から幼稚園に通う為、最近通園バッグを作ったり、お弁当作りの練習をしていました。
    今日も朝から洗濯物を干し、朝食作りと一緒にお昼のお弁当を3つ作り、買い物に5軒はしごし、午後は通園バッグ作りをしていました。
    そんな私の姿を見ていたからなのでしょうか。夜、お父さんとお風呂に入っていた時、子供が急に「パパ!ママを手伝ってあげてね」と言ったそうです。

    続きを読む…


    >七田・夢っ子ひろばブログへの投稿はこちらへ
    [ 投稿: みほ 日時: 15:24 | この投稿ページへ | コメントは受け付けていません。 ]


    子育てが楽しくなりました
    [ 編集室から ] 2011年3月1日   

    みほ
    編集室のみほです。

     今日は鳥取県の””さんからいただいたメッセージをご紹介させていただきます。

    ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    子どもが入室して、3年が経とうとしています。
    入室当初は、いすに座ることすらできない我が子に焦る親。でも先生は「大丈夫大丈夫。長い目でみましょうネ」と見守っててくれました。
    「今の姿がこの子の100%の姿なんですよ~。きちんと座ってレッスンできたら、いっぱいほめてあげてくださいね~。」と。アドバイスしてくださり、それまで肩に力が入って子どもに接していたのが、ふっと力が抜けました。

    続きを読む…


    >七田・夢っ子ひろばブログへの投稿はこちらへ
    [ 投稿: みほ 日時: 15:16 | この投稿ページへ | コメントは受け付けていません。 ]


    百人一首の暗誦
    [ 編集室から ] 2011年2月21日   

    みほ
    編集室のみほです。
    少しづつ春の訪れを感じて来ましたね!(*^。^*)

     今日は東京都の”S”さんからいただいたメッセージをご紹介させていただきます。

    ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    小学校三年生の姉と年少の妹と二人お世話になっています。
    上の子と競い合って百人一首の暗誦に挑戦しましたが、あっさり娘に負けました。
    下の子は心の優しい子で「パパ、お仕事大変そうだから、幼稚園(神統系)でもらったお守りをあげるね。カバンに付けるといいんだよ。」とお守りをくれました。
    私は巻頭言のタルムードに触発されて、ユダヤ教の本を読みあさりました。
    瞬間記憶は資料の数字をパソコンに打ち込む時に役立てています。
    親子共々お世話になっています。

    ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    御家族で一緒にできる七田式!! お子さま達のヤル気もあがるのでは?!
    お父様も是非、活用されてくださいね(^^♪


    >七田・夢っ子ひろばブログへの投稿はこちらへ
    [ 投稿: みほ 日時: 14:40 | この投稿ページへ | コメントは受け付けていません。 ]


    それには秘密があるのです!!
    [ 編集室から ] 2011年2月14日   

    みほ
    編集室のみほです。

     今日は東京都の”O”さんからいただいたメッセージをご紹介させていただきます。

    ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    娘が1才半頃から、七田に通い初め、あれこれ4年近くなります。
    一人っ子のママの私は七田に通う事で子供にどんな変化があるのかあまりはっきりわかりませんが、たくさん子供を見ている幼稚園の先生に娘の集中力ってすごいね、朝の自由遊び時間にそのまま同じ事を何十分もできていると言われ、その話を聞いて、やはり七田のおかげを実感しました。

    続きを読む…


    >七田・夢っ子ひろばブログへの投稿はこちらへ
    [ 投稿: みほ 日時: 14:09 | この投稿ページへ | コメントは受け付けていません。 ]


    わが子達よ・・・ありがとう   
    [ 編集室から ] 2011年2月7日   

    みほ
    編集室のみほです。

     今日は大阪府の””さんからいただいたメッセージをご紹介させていただきます。

    ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    日頃、生活のいろんな場面で親としてではなく大人としていろいろと悩み考える時があります。
    現在(5才)幼児コースにてお世話になっている次男が、父が仕事でパソコンをよく使用する為に「最近目が疲れて見にくいなあ・・・」と話しているのを聞き、突然「パパ、目が見えないよりも心が見えないほうがおそろしんだよ」と言いました。
    長男がジュニアスのテキストにてタルムードの言葉を読んでいたのを何気なく聞いていたのですが主人はその言葉を言った5才の子供におどろいたと同時に「彼の言葉からすごいことを学んだよ!!」と感心していました。

    続きを読む…


    >七田・夢っ子ひろばブログへの投稿はこちらへ
    [ 投稿: みほ 日時: 13:31 | この投稿ページへ | コメントは受け付けていません。 ]


    ← 前のページ       


    せんせいたち
    ゆき先生 ゆき先生
    七田ならではのイメージを活用した取組みが大好きです。
    編集室
    きよ きよ
    3歳になる娘とのスキンシップが何よりの楽しみ。
    みほ みほ
    2歳になる息子の育児と仕事の両立に悪戦苦闘中。
    その他
    RSSこのブログのRSS
    ご利用規約